12.13.2010

cooking

モロッコ人宅でお料理を習ってみた。
パンを焼くオーブン。かわいい。


メニューは、結婚式なんかの祝い事の時に頂くという
牛肉とプルーンのタジン2種類のサラダ

外国ってまな板使わないところあるよねー。
チョップチョップして、そのあとリンゴの皮むく感覚でくるりと回してきるの。
やらせてもらったけど楽しい!
でもモロッコの玉ねぎはとっても目にしみる!!
牛肉とたくさんのスパイスを圧力鍋で煮込む。
プルーンもアーモンドも煮込む。
プルーンはかなり膨らんでジャムみたいにとろりとするくらいまで煮込んで、アーモンドは皮をむいてから色が変わるまで素揚げ。

こちらはホットサラダ。茹でて賽の目にカットするだけ。味付けもシンプル。
こちらは普通のサラダ。こちらも味付けはとってもシンプル。
サラダの野菜たち。きゅうりの種の部分も、トマトの種の部分も捨てる!
水分が出すぎてシャキッ具合が減っちゃうからかな?

 最後にようやくタジン鍋登場!
そこにお肉、アーモンド、ゴマをまぶしたプルーンを並べて弱火にかける。
こんなふうにアーモンドやゴマを入れるとお祝いの時用になるんだって。
そして出来上がったのがこちら。
ちゃーん!!
サラダの真っ赤なのはお鍋の一番上に乗ってたビーツだよ。
このタジン最高においしかった!!
すごく手間も時間もかかっていたけど、やっぱり丁寧に作られたものはおいしい。
アーモンドが、またいいかんじなんだよねー。


先ほどのオーブンで焼かれたパンを浸しながら頂くんだけど、もうほんとにうまいっ!
おいしいねー」「おいしいねー」と何回いったんだろう・・・

モロッコで食べた料理でダントツ1位だね!

0 件のコメント:

コメントを投稿