12.08.2010

アグノウ門へ

旅に行っても、なかなか「ザ・観光名所的」なところに行くことは少ないんだけど。
1人旅だしマラケシュではのんびり過ごそうと思ってたので、とりあえず地球の歩き方に載ってるとこを少しみてみようと思った。
クトゥビアからアグノウ門へ向かう。
はて・・・もう門なんてなさそうだよ・・・?
地図をみてもさっぱりわからないし、すでにかなり歩いてきちゃってる。
こんな大きな通りなわけないし、こんなに遠いわけない・・・

「壁の外に出ちゃってる」

ま、次の門から入ればいいもんね~。
と気楽に思っていたけど、まったく中に入れる様子は無い・・・

もう完全に迷子・・・
今年に入ってからひどい方向音痴になってしまったのです。
あ、お墓。
そして写真をとったら注意された。(あたりまえか・・・)
おぉ~、やっと壁の中に入れそう!
え?あ、これ?え?これ?
でも観光客らしき人たちがたくさんいたからこれよね?
って感じで、アグノウ門に到着。

上の壁にはコーランの詞の装飾文字が刻まれてるんだって。
この門は、スルタンが宮殿に行く際に使ったという門で、死刑に処された罪人の首をさらす場所でもあったらしい。

へぇ・・・

すごく天気もよくて、暑い日だった。
そして、キャップは日本に忘れサングラスは宿に忘れた私は、熱中症になりかけながら歩いた。
歩いて歩いてたどり着いた門が、え?って思うくらい街になじんでた。
よく見るととてもきれいなんだけどね。
だけど、門だったよ。
アグノウ門。

0 件のコメント:

コメントを投稿