12.08.2010

クトゥビア

マラケシュ散策、初日。
とりあえずフナ広場を抜けて、マラケシュのシンボルとも言われている「クトゥビア」を目指した。
その間のクチ乗り場↓

横断歩道のすぐさきに見えるクトゥビア。

4面それぞれが異なる装飾をもつ、ムーア様式建築の傑作と言われているらしい。
もともとは、モスクとして12世紀、ムワッヒド朝の創始者アブド・アル・ムーミンによって着工されその息子ヤクーブ・ユーセフの時代にモスク部分が完成。
さらにヤクーブ・エル・マンスールによって、1192年にミナレット部分まで完成した。
このミナレット(77m)はセビリアのヒラルダの塔(97m)と並び、世界で最も高く美しいミナレットのひとつだそう。
今はもうモスク部分は残っていないそう。
この周りにはこんな綺麗なバラが咲いていたり、猫がたくさんいたりなんだけど。
いや、まさかっ!!
って思ったけど、この犬ふつーに爆睡してました。
この日もけっこう暑かったから犬もバテちゃったのかな・・・
このあと、迷子の一日になった。


夜は、ライトアップされててまたキレイ。
だけど、撮った写真のほとんどにオーヴが・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿