12.03.2010

列車移動

そんなわけで、2010年11月より15日間モロッコへの一人旅に出た。
モロッコ内の大きな移動は、バス&列車。
カサブランカに到着後、さっそくマラケシュまで列車移動。

マラケシュまで行くのには「CasaVoyageurs」か「L'oasis」で乗換えが必要。
チケット売り場の人に「マラケシュまで」って言ったら「L’oasisで乗り換えて」と
チケットを2枚くれた。
 
1等席と2等席があるらしく、ネットなんかの情報だと「2等席でも十分!」ってあったけど、1等席にした。
シートも綺麗でかなり快適♪(ちなみに写真はL'oasis~マラケシュ間の列車内)
社内販売でコーヒーやサンドウィッチやお菓子なんかも買えるみたい。
 途中のL'oasis駅。
時間があったから一度外にでて、正面のお店でPOMジュースを買った。モロッコ初のお買い物♪
戻ると駅員さんが「チケットみせて!」って言うから見せてみると・・・
「うんうん。大丈夫。じゃあ何番ホームに行ってね」とやさしく教えてくれてた。
L’oasis駅、wifiとんでます。笑
ここで無事にモロッコに着いたことをskypeで報告!便利だなぁ・・・
マラケシュ駅に到着。
駅すごく綺麗で びっくりした。
 ちなみにこれ↓は後にいったFez駅。
ここもすごく綺麗。
Fez駅の売店で売ってるポストカードはかわいいのが多かった気がする。高いけど・・・



L'oasisで降りるときも、向かいに座っていた女性が
「L'oasisよ。」って教えてくれた。
列車では親切なモロッコ人ばっかりに会った。

帰りはCasaPort駅から空港まで2等席にのったけど、30分くらいだったし十分だな。
ホームで電車を待ってる時、向かいの列車はまるでインドの列車かと思うほどに人が溢れてた。

「え、こんなかんじ・・・??」

と若干ドキドキしながら待ってたけど、普通に座れたしホッと一安心・・・

そんなモロッコの列車。

※空港からマラケシュまでの運賃(1等席利用)
 Med V~L'oasis 60dh
  L'oasis~Marrakech 140dh

0 件のコメント:

コメントを投稿