8.03.2011

Saku Sai Moo

ナイトマーケットで、なんだか不思議な食べ物発見!

なんだ?なんだ?ちょっと買ってみよ~。


帰ってきて調べてみたら「サークー・サイ・ムー」という食べ物らしい。

クニョクニョ・・・
くにゃくにゃ・・・
モチモチ・・・

なにこれ・・・不思議・・・ていうか、おいしぃ~♪♪

超ハマった!!毎日食べました。

なんとも表現できませんが・・・

「豚挽肉入りタピオカ蒸し団子」とかなんとか。
豚肉が入ってたのか!味はピーナッツ味噌みたいなかんじ。
そんな餡を水でふやかしたタピオカでくるくるっと包んで、柔らかくなるまで蒸す。
オバちゃんの右側にあるタジンみたいな形のが蒸し器。
ここで実際に蒸してたよ。
おかずではなくおやつらしい。
でもこのタピオカがけっこうお腹にたまるんだよね。
ご飯の前だとご飯が食べられなくなるし、ご飯のあとだとけっこうキツイ・・・笑

上にニンニクチップがかかってて。
クニャクニャ食べながら、横のレタスやらプリッキーヌを一緒に。
プリッキーヌと抜群の相性だと思う☆

これが本当においしいんだよ~。
また好きなものが増えた♪

はぁ、これ作れるかな・・・
新しいキッチンができたら作ってみたいな。

2 件のコメント:

  1. さき8/04/2011

    新しいキッチンができたら?
    言い訳??(笑)

    新しい料理を試して失敗も多いけど、
    美味しい物の発見は嬉しいね♪

    でもタピオカと肉かぁ…?想像できないな。

    返信削除
  2. >>さきちゃん

    新しいキッチン…
    決してイイワケなんかじゃないのよ。笑

    お肉とタピオカって変だよねぇ!
    でもお肉が入ってるかんじではないの。
    タイ行ったら食べてみて!

    返信削除