1.14.2011

a cold

4年に一度くらいしか風邪ひかないのに、シャウエンに来たとたん体調がおもわしくなくなった。
熱っぽいしだるいしで・・・
鎮痛剤(解熱)と抗生剤を持っていってたけど、途中の頭痛で薬はなくなってた。
と、「そーいえば薬局があったな」と思って。
しかもちょっとちゃんとしてるっぽくて、薬剤師だかなんだか白衣をきたおじさんがいる。
みんな処方箋らしき紙をもってるんだよね。
だからそこで薬を買うことにした。

薬剤師なんだから(ほんとは違うかもしれないけど)ちょっとした英語くらいわかるだろうと思ったのに
「は?????」
と言われ。
身振り手振りで風邪をひいたことをアピールすると。

「はい、これ」と↑を渡された。
10Tで14Dh・・・

びっくり。140円の薬。
コレ買った後に、ホテルのカフェでご飯を食べたんだけど。
Mounirさんに
「ねぇこれ風邪薬?大丈夫?」
って聞いたら
「うん。大丈夫。この薬すごくいいよ。たぶん2日で治るよ」
と言ってくれた。

でもスペイン語もフランス語もアラビア語もわからない私は、用法がわからないので説明書をMounirさんに読んでもらった。

ほんとに感謝だよ。
そしてこの薬・・・
海外の薬は効きすぎちゃうんじゃないかと心配だったけど、全然OK。

そして、風邪にはビタミンでしょと思って↑でみかんを買った。
でも2日しかないからちょっと欲しくて。
「2dh(20円)分ちょうだい」
って言ったら。
「4Dhで1/2kgだよ」
だって。

1/2kgで40円だよ?
多いけど買ったよ。
日本の小ぶりなミカンくらいのが9個くらい入ってた。

もう2日でむりやり平らげたよね~。


そしてほんとに2日で治ったよ。

この薬もっと買ってくれば良かった・・・
たぶんあと4年は風邪ひかないけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿