12.17.2010

cooking part2

先日紹介していただいた女性にお料理を習いにいった。
ご自宅なのよ?すごいでしょ・・・


フランス人の旦那様をもつ彼女はとってもおもしろい関西出身の方です。
このお宅でカフェをされてるんです。(完全予約制)
この日は金曜日で、金曜日の日替わりランチメニューは「クスクス」。
そんなわけで、クスクスを習ってきました~。











野菜たち。ここには載ってないけどやっぱりこの日も玉葱を切って号泣・・・
たくさんの野菜とチキンのクスクスでした。 




このクスクス鍋は、二段になっていて下段でスープを煮て、その蒸気で上段のsemoule(クスクスの粒)を蒸す仕組み。






蒸しては、右のようにお水を混ぜて手でこすり合わせる。
途中、オリーブオイルなんかもいれるんだけど。
これを何度か繰り返すというとても手間も時間もかかるお料理。

その合間にデザートの「リンゴムース」も作る。
これはとっても簡単で、これなら日本に帰っても作れるね!という感じ。
だけど、きゃーきゃーいうほどおいしい!!
素朴でとってもやさしいお味・・・

出来上がったクスクス。多すぎて全部は食べられなかった・・・

紅茶とリンゴムース。
リンゴムースにはラズベリーソースがかかってます。
モロッコに来て初めてミントティーじゃないお茶を飲んだ。

とーっても楽しいお料理とおいしい時間だった。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿