12.31.2010

to BlackDesert

朝日をみてテントにもどると朝食が用意されてた。
卵焼きにシナモン・・・

斬新。笑
ジャムがおいしい。

のんきに歯磨きして顔洗ってたら

「もう出発!」

と男性に言われる・・・
えぇ~!!とりあえず日焼け止めだけ塗った。 

 ↑一向に起きる様子の無いハサン。
起きたと思ったら

「じゃあまた明日ね。ばいばい」

どうやらハサンとはここでお別れで、もう一人の男性とブラックデザートに向かうらしい。(7:40)
マラケシュからも砂漠への格安ツアーもでてるけど、そういうツアーは大半が砂丘に宿泊するだけらしい。
砂漠での滞在時間はとても少ないとか。
18歳まで砂丘のさらに奥にあるブラックデザートに住みモロッコでも残り少ないサハラの遊牧民である house13 の友人が作るラクダツアー。
今もブラックデザートに暮らす彼の実家をラクダに乗って訪ね、砂漠のノマドの生活に直接ステイできるものだそう。

↑この男性は、その友人の兄弟と思われる。
というわけで、アルジェリアとの国境付近のノマドの家に向かう。
ひたすら歌をうたいながら歩くラクダ使い。

サラサラの砂からごつごつした石が多くなってきた頃、その友人という「アスーさん」とヤギ(羊?)に会う。
マイケルスコフィールドみたいなベルベル人だった。
「あそこだよ」
と言われてるけど、遠っ!!
おしりも痛くなってきた・・・

約3時間でノマドの家に到着した。

0 件のコメント:

コメントを投稿